実は普段からほぼ毎日の如く通話している友人がおり(実際は仕事が忙しい日とかは通話していないのですが休みはほぼ高確率で通話している)、その友人と一緒に遊戯王マスターデュエルを嗜んでいます。
なおたま〜〜〜にでてくるたれもち氏とはまた別の人物でここでは「だびど」と呼ぼうと思います。
知り合った経緯とか色んなエピソードとか色々あるんですが細かい事は割愛していきます。まぁ私の中ではジョグ友には及ばないものの実質ジョグ友みたいな奴という位置づけにはいるのでそれだけで「あ、そういう感じね」って思って頂いて結構です。
一緒にBlenderの勉強をやるなどしている他、彼の作ったオリキャラである「9万円の女の子さん」(本名は知らない。)という度を超した百合好きなキャラを使ってこの世の男を絶滅させる活動と男女のカップルから女を攫って女を寝取るあくどい事をしています。ゆるせねぇ。なお9万円の由来はskebみたいな奴でそのキャラの設定画を発注した時にかかった金額に由来しています。まぁ、それは置いといて。
で、そんなだびど君。普段はマスターデュエルのデュエリストカップは2ndに到達できずに終わる(そもそも挑戦すらしない)のだが、今回はみかんこデッキで2ndに上り詰めて色々語りたいそうなので記事を書かせてあげました。記事書いてくれるのは色々助かる。
というわけで以下そのだびど君の描いた記事内容になります。
要所要所で私の方からコメントをちょっと差し込んでいきたいと思っていて私のコメントについては青文字で挿入しつつ頭に★マークをつけていこうと思います。
以下だびど氏の描いた記事。
どうも。新しくサイトの管理人になりました9万円の女の子です。
これからはこのサイトは女性以外は見れない健全なサイトにしようと思います!
★非健全度UP。
あらためて、どうもこんにちは!9万円の女の子さんの実質夫のだびどです。
このサイトの管理人kyupiruとの関係性は恋人でありプレゼントとしてくそげーを送っている優しい彼女です。
★奴は男です。うおおおお、9万円の女の子さんだけ置いていけええええ。
今回初めて遊戯王マスターデュエルの記事を書かせてもらった経緯ですが、(ガン無視)以下になります。
だびど「DC15までとりあえず走るか」
kyupiru「御巫(みかんこ)ならDC20いけるって」
だびど「ホントにぃ〜?じゃあ、やってみるか」
kyupiru「^^」
〜DC15まで行って〜
※エクストラに編成はその都度変えているため参考にしないでください。
だびど「余裕で行けたわwwww勝率7割から8割だわwwww予定通りいってみるわwwwww」
kyupiru「^^」
はい、実際のところ何も困らず余裕でした。クシャトリラにも?利伽羅や怪獣でどかしたり、
そもそもで御巫(みかんこ)を知らないのか突っ込んでくる人もいました。雑に『珠の御巫フゥリ』に装備カードをつけているだけでほぼ余裕でした。
今回の大会で多いクシャトリラ(体感7〜8割越え)『スケアクロー・クシャトリラ』で相手は対策してきますが、基本決まらない。というか決めさせません。
バトルフェイズに入ったら罠カード『御巫かみくらべ』から『御巫の誘い輪舞』を使って『スケアクロー・クシャトリラ』ををパクルだけ。※なおチェーンは絶対にONしておこう(1敗)
そのあとは怪獣やら『御巫の水舞踏』などで適当にめんどくさいの処理をしながら悪質タックル決めるだけです。
〜DC19まで進めて〜
だびど「いやあ、ちょい負けたこともあったけど7割越えの勝率!これは勝ったなwwwww」
kyupiru「^^」
だびど「あ、そうだ(唐突) 20行ったら俺の御巫(みかんこ)デッキの記事書かせてよ。」
kyupiru「ええで^^」
だびど「あと夜一緒にDC見てよ」
kyupiru「OK(ズドンッ」
はい、DC15までと変わったのが『灰流うらら』OUTの『三戦の才』IN。そのほかにも『増援』などが抜かれたりしています。
『灰流うらら』ですが、基本どんな相手のデッキだろうが妨害として役に立ちます。ただ、現環境では『灰流うらら』1枚で止まるというのが難しいです。
なら自分のデッキの安定性を高めるためにも『三戦の才』を入れることを決意しました。基本ドローがメインです。ただ、
相手がクシャトリラならクシャトリラ効果モンスターをパクッて『クシャトリラ・アライズハート』を出して適当なモンスターに攻撃後『天霆號アーゼウス』で盤面一掃ということも可能です。
現環境で相手ターン中に効果を発動しないというのは珍しく、どんなデッキにも入れるな〜と思いました。
『増援』のカードが抜かれているのは最初は『灰流うらら』対策でした。しかし、DC19までとなると流石に相手も『灰流うらら』を入れるパターンが少なくなってきました(たまたまかもしれませんが)
そのためブラフ用の『増援』は消えてしまいました。
ここまで書いてクシャトリラ対策のみのような書き方が多いのですが、ピュアリィやその他の環境でも同じことなのですが、『溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム』や『壊獣』をいかに手札に1枚以上握っているかでした。
前盛期のようなテーマである、ティアラメンツやスプライトといった横に妨害もちを展開する盤面というのは、体感少なく1〜3体のちょっとした効果持ちのモンスターが並ぶ程度だと思っています。
こうなると強いのが『溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム』や『壊獣』だと思っていて相手のカードを生贄にしてモンスターを特殊召喚、『御巫の水舞踏』があれば『壊獣』を選択してまた『壊獣』を使うことができます。
こういうパターンが何回もありました。
〜DC17まで降格〜
ここからが地獄でした。ここからなんと怒涛の12連敗!!!マジで萎えた。。。。
DC19昇格後2回連続で負けた後、キレて『妨げられた怪獣の眠り』を入れました。結果さらに10連敗!!
原因ですが、運もかなり悪かったのですが、以下にあると思います。
@『妨げられた怪獣の眠り』と『壊獣』を入れすぎた。
A『墓穴の指名者』を抜いてしまったこと。
B頭に血が上っていたこと。
@について。
URポイント返して。。『妨げられた怪獣の眠り』を入れるなら後攻特化でやるべきでした。また、『壊獣』が手札に来すぎ問題もあり、手札が腐ることがありました。
Aについて
『墓穴の指名者』ですが『灰流うらら』や『増殖するG』対策ではありました。御巫デッキには、いらないのでは?となりました。
結果、『灰流うらら』で止まることが少なかったと思った御巫ですが『増援』等を抜いたり@で怪獣だらけで腐ってしまいサーチが一回だけしかできないパターンが多発しました。
Bについて
これが一番のポイントですね。負けているならとっととゲーム閉じろです。自分は昔、お舟(World of Warships)というゲームをやっていましたが、2回負けたらゲーム閉じろというのを意識してました。
完全にこれが抜けていたのがあり、敗因です。認めます。
★反省出来てる。えらいね。えらいえらい。おぉ、えらいえらい^^えらいっ!
負けすぎて9万円の女の子さんにボコボコに殴られたうえ、夢にもクシャトリラの夢が出てきて最悪でした。なお、その日のうちにデッキを後述のデッキに変えてDC19まで行きました。
この12連敗のせいで勝率が5割から6割まで下がった。これは屈辱でした。
★ついでに僕も殴ってあげるね!ぼこぼこ。
〜DC20へ〜
昨日の12連敗からクシャトリラへの恨みが上昇。徹底的につぶすことを考えました。とは言ったもののデッキをすべてクシャトリラ対策にしても意味はないため、幅広くかつ重点はクシャトリラ対策という感じを考えました。
その結果『墓穴の指名者』を戻し『妨げられた怪獣の眠り』をOUT。と『壊獣』を三枚に戻すといったことをしました。ほぼDC19まで進めていたデッキのままでよかったのですね。
何とか27日の11:00くらいに20まで行きました。2ndステージが27日の13時には開始なので結構ギリギリです。
勝率は12連敗含まなければ6.5~7割 含むと5から5.5割くらいでしょうか?連敗が本当にモヤモヤして困っています。
楽しくねーよ!!!!おとなしくDC15で止まっておくべきだった。次からはそうします。はい。
★ダメです。次も20目指そうね(はーと
ほら、楽しかっただろ???^^
総評です。
御巫デッキの対策でもあり弱いところは以下です。
@『ハーピィの羽箒』などの魔法・罠の除去カード
A『魔砲戦機ダルマ・カルマ』などの対象を取らず裏側にするカード(『闇の護封剣』や『究極伝導恐獣』など)
B対象に取らない除去系など(『アクセスコード・トーカー』や『拮抗勝負』など)
@はきつですね。ただDC20の最後の試合で『ハーピィの羽箒』対策を思いついてわりとどうにかなりそうです。
Aはあきらめてください。今のところ対策がないです。実をいうと相手がラビュリンスだと8割以上の確率で『魔砲戦機ダルマ・カルマ』や『白銀の迷宮城』、『闇のデッキ破壊ウイルス』で死にます。誰か対策教えて。
★ダルマも闇のデッキ破壊ウィルスも基本メインデッキに一枚しか搭載されてない事多くてバトルお姫ちんの時の効果のサーチ&セットが基本だからチェーン切りを徹底すれば少しはましになる可能性あるかも。
Bティアラメンツがはやる前には『アクセスコード・トーカー』や『D-HERO デストロイフェニックスガイ』、『氷剣竜ミラジェイド』といった対象を取らない敵が多く存在していました。
現環境ではないとは言えませんが、確実に対象を取るクシャトリラが多いため、脅威ではあったもののあまり出てこなくてほっとしています。
御巫デッキは最低限、装備魔法をつけた『珠の御巫フゥリ』と罠カード『御巫かみくらべ』をフィールドに配置。できれば『オオヒメの御巫』がフィールドにいて『御巫の誘い輪舞』が墓地に落ちていれば理想です。
また私は最近デッキに入れようか悩んでますが、『愚鈍の斧』を入れるのも全然かまいません。自分のあったスタイルを見つけるといいかと思います。
最後の最後に『ハーピィの羽箒』対策を思いついたりと、かなりの数を回さなきゃデッキの弱点が見えないこともありました。ただ、もう走りたくない。。俺はカジュアル勢なんだ!!!
★でも楽しかっただろ?^^
最後に動画を2試合分、適当に貼っておきます。プレイングミスが複数あるのはゆるちて。。。
今日のサイト更新用の動画その1。
— ワシ(キュピル) (@kyupiru) October 28, 2023
友人だびど君のみかんこ奮闘記。動画はみかんこvsクシャトリラ。クリカーラちゃんでクシャ達をいっぱいもぐもぐ。
関係ないけど今回のデュエリストカップ7〜8割はクシャトリラだったと思う。 pic.twitter.com/FCw0tq1WDH
今日のサイト更新用の動画その2。
— ワシ(キュピル) (@kyupiru) October 28, 2023
だびど君のデュエリストカップ奮闘記の続き。対クシャはメインデッキにフェンリル出張させているかコントロール奪取扱うデッキならとりあえずEXデッキにアライズハートとアーゼウス入れておくと役に立つと思っている。 pic.twitter.com/m9NN2c1uCG
以上だびど君のみかんこ奮闘記でした。記事自体はとても丁寧に書かれてて読みやすい。えらい。
書いてて思ったんですけど、「でも楽しかっただろ?」の煽り性能と使いやすさ異常ですね。今後も彼にこの言葉を使ってあげようと思いました。
みかんこは相手のLPを削るタイミングになったとき一度のバトルフェイズで仕留めきれるようになれば勝率もかなり上がりそうなんですがそこが結構難しそうな印象です。
モンスターを並べつつ装備魔法もつけないといけないので正直安定性があんまりではあるんですよねぇ・・・。あれかな。緊急テレポートでも入れてフゥリ飛び出してワンキル目指せばいいの??・
何かコメントあれば私の方から伝えておきます。以上、お疲れ様でした。